お知らせ

〜日々はぐくみ慈しむ手仕事の恵〜

とき  2022年9月30日(金)~10月2日(日) 
    11:00~19:00(最終日は18時まで)


ところ 神楽坂「ギャラリーフラスコ」 
    東京都新宿区神楽坂6丁目16 
    TEL:03ー3260ー9055 


*会期中は洗い・寸法直し・お染め替えなど着物に関する全てのご相談を通常どおりお受けいたします。

<新型コロナウイルス感染防止対策としての対応について> 
入場時の検温・消毒・マスクの着用 ・会場内の定期的な換気 お客様に安心してご来場頂けますよう留意いたします。
ご協力を含めましてよろしくお願い致します 。


奥会津  編み組細工 菅家藤一さんの 「山ぶどうのかご」 

菅家藤一さんの山ぶどうのかご

隙間なく整えられた網目の細かさと美しさは使い手に寄添う菅家さんの誠実さの証です。 持つ人に合わせ日々表情を豊かに変えていくその美しさに愛おしさがつのります。
*菅家藤一さんご夫婦によるワークショップを予定しています。詳細は下記にて。
布鞄作家  菅岡久美子さんの バッグ 「SUGA 」

菅家藤一さんに習う手仕事 〜山ぶどうで作るチャーム

金属や顔料などを重ねた箔布や柿渋使いのバックは堅牢度とノーブルさを併せ持つ大人の逸品。 既存の型にとらわれない多様な形は持つ方の個性を引き立てます。 使い込んで馴染んでゆく、それは着る人と共に育つ着物の風合いにも似ています。

桐の里三島町 桐の工芸品

桐の里三島町 桐の工芸品

奥会津の地元で育った桐のみを使用。現代の様式に調和するデザインにこだわるものづくり。
桐そのものがもつ力を信じている三島の職人さんがつくる、環境にやさしい工芸品です。
会期中は三島の桐の語り手、佐瀬さんが在廊。寸法などオーダーもお受けできます。

【ワークショップ】

菅家藤一さんに習う手仕事 〜山ぶどうで作るチャーム〜


菅家藤一さんに習う手仕事 〜山ぶどうで作るチャーム

開催日
9月30日(金)・10月1日(土) 
(菅家藤一さん・欣子さん終日在廊)

時間
9/30日(金)11:00〜(満席) / 14:00〜(満席) / 17:00〜(残り1枠)
10/1日(土)11:00〜(満席) / 14:00〜(満席) / 17:00〜(残り2枠)
※所要時間2時間

定員各回 4名  
会費 1,000円(材料費込み)
予定人数になり次第締切とさせて頂きます


【ワークショップお申し込み】

お申し込みフォームへ