お知らせ

七五三 受け継がれる想い

最初のご来店は、お婆様ご自身が若い頃あつらえた朱色の道行コートと羽織の染め替えのご相談でした。

染め替えなどお話を進めていく中で、秋には双子のお孫さんの三歳のお祝いを予定しているというお話に。

祖母から双子のお孫さんへ 古い着物をお直し

それなら!!

お羽織の色の愛らしさ・柔らかさは被布コートにぴったりなのでは。
三歳の寸法なら道行コートから2枚の着物がつくれるのでは。

ご自身が若い頃愛用したお着物が世代を超えて小さな祝い着に生まれ変わったら、それも二つお揃いで。 衿の形は?被布(ひふ)の房(ふさ)は何色に?余り布で巾着(きんちゃく)も作って・・・

お揃いの祝い着に袖を通したちいさなお姫様達。

カメラの前でちょっと緊張気味の姫君と片(かた)やお茶目に笑顔を振り撒く姫君。

集まった人も思わず目を細めます。

祖母から双子のお孫さんへ かくして、おばあちゃまの無償の愛は形を替えて11月お祝いの日を迎えることになりました

何よりも嬉しかったのはそんなご家族を見つめるおばあちゃまの包み込むような優しい笑顔を拝見できたこと。

目に見えない大切な絆をつなぐお手伝いができたらとてもしあわせです。

かくして、おばあちゃまの無償の愛は形を替えて11月お祝いの日を迎えることになりました。

祖母から双子のお孫さんへ 祖母の着物が仕立て直しされました


お着物のお直し承ります

おばあちゃま、お母様の着物をお孫さんの七五三にあわせて仕立て直しいたします。 「このままの状態で着られるの?」「昔の柄が今の時代に通用するの?」など、仕立て直しに関する不安など併せてご相談もお受けしております。 まずは一度、お着物をお持ちいただきご相談ください。

七五三お着物お直し料金 13,000円~

来店予約

試着会は随時開催しておりますが、お時間をご予約いただいたお客様から優先してご案内しております。ご来店の際にはお電話・お申し込みフォームよりご予約いただければ幸いです。

【お電話でのご予約】0120-509-529
【メールでのご予約】 メールでのご予約はこちら

着物乃塩田

〒400-0306 山梨県南アルプス市小笠原379

0120-509-529

【営業時間】10:00〜18:00 【定休日】毎週木曜日